Stop thinking you can't do things and start thinking you can. Your future is whatever you make it, so make it a good one.

BLIND GUARDIAN

BLIND GUARDIAN(Germany/独)

#326 / SOMEWHERE FAR BEYOND / 1992

★★★★★

Blind Guardian somewhere far beyond

エピックパワーメタルバンドの4thアルバムです。最初に聴いたのは3rdで、それがきっかけで聴き始めたからそっちでもいいのだけれど、曲のクオリティを比較するとやはりイチオシはこの4thになってしまう。ドイツのバンドなのにバグパイプというのが斬新な1枚ですが、コンセプトの元ネタがJ・R・R・トールキンやマイケル・ムアコックといったイギリスの作家なので、スコットランドの民族楽器が使われるのは必然。平たく言えば映画「ロード・オブ・ザ・リング」の世界観ですね。メンバーは、ハンズィ・キアシュ(Vo&B)、アンドレ・オルブリッチ(G)、マーカス・ズィーペン(G)、トーメン・スタッシュ(Ds)の4名。ゲストとしてカイ・ハンセン(GAMMA RAY:”The Quest for Tanelorn”の共作とリードギター)、ピート・シールク(IRON SAVIOR:セカンドエンジニアとバッキングボーカル)、アイリッシュ/スコティッシュバグパイプ奏者などが参加している。ハンズィ・キアシュの発声は独特で、すぐにそれとわかるところが凄いね。声質は違えど、オペラチックな唱法という点ではジェフ・テイトと同類かもしれません。一聴した感じでは普通に歌えそうなんだけどね、意外とキーが高く真似すると吐きそうになる(笑) そのハンズィによる唯一無二の歌唱と、オルブリッチのよく練られたギターソロがフィーチャーされた強力なチューン満載です。映画「ブレードランナー」(リドリー・スコット監督作品:原作はSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/Do Androids Dream of Electric Sheep?」)が題材の”Time What Is Time”、マイケル・ムアコックの小説を題材とした”Journey Through the Dark”および前出”The Quest…”、アメリカのテレビドラマ「ツイン・ピークス」(デヴィッド・リンチ監督)にインスパイアされた”Black Chamber”、トールキンの「ホビットの冒険」を題材とした”The Bard’s Song”、環境破壊を歌った”Theatre of Pain”、ハンズィのパーソナルな体験を題材とした”Ashes to Ashes”など、お気に入りの曲が連発します。最後、バグパイプによるトラディショナルインスト”The Piper’s Calling”から7分半におよぶタイトルチューンになだれ込む。曲中にもバグパイプが導入されています。これだけでもお腹いっぱいなのですが、ボートラとしてQUEENのカバー”Spread Your Wings/永遠の翼”他を収録。フレディのあの声がハンズィの声に置き換わっているというだけで興味津々。やたらと力強い”永遠の翼”でした(笑)



#541 / TALES FROM THE TWILIGHT WORLD / 1990

★★★★

Blind Guardian tales from the twilight world (320x320)

“Traveler in Time”を一発で気に入って以来のお付き合い。
そのものズバリの“Lord of the Rings”を収録。
これこそが当時の彼らが表現したかった世界観でしょう。
今回のゲストも…ちょいちょい顔を出すカイ・ハンセンなのでした。
最近新譜がリリースされて久しぶりにメンバー写真を見たけど
知らないうちに皆歳とったね~。ハンズィ短髪じゃんか。
やっぱメタルシンガーはロン毛であってほしいな。



#1917 / TOKYO TALES / 1993

★★★★

Blind Guardian tokyo tales

まず、大先輩の「TOKYO TAPES」に倣ったのは間違いなかろうと思われるタイトルが素晴らしいね。邦題は「東京物語」でそのまんまだけど、個人的にはどうしたって森進一(というかハルヲフォン)が思い浮かんでしまう。92年12月の東京公演音源です。90年「TALES FROM THE TWILIGHT WORLD」92年「SOMEWHERE FAR BEYOND」と快作を連発した後の日本公演だから、選曲もパフォーマンスも文句なし。本国と日本で火が付いたバンドだから、日本が好き、日本のファンへの感謝がハンズィのMCから滲み出てる感じも好印象。これまでリリースされた4枚のスタジオアルバムからいいトコ取りのベストチョイスです。とりあえず各アルバムのオープニングチューンはすべて演ってるからね。ライブの幕開け”Inquistion”を含めると、1stから1曲、2ndから4曲、3rdから5曲、4thから3曲の全13曲という内訳け。総じて長編が揃っているからいっぱいいっぱいなのかもしれないが、4thタイトルチューンが加わっていたならパーフェクトだったと思う。件のバグパイプ・パートがネックだったか!? ビーチボーイズのカバー曲で締めくくるあたりは意表を突いているが、楽しく終われるからアリでしょう。



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